\ blaze stream FTO/車の基礎知識/エンジン

blaze stream FTO
Kuro F kai Official Car Website
TOP

 what's FTO   blaze stream FTO   tuning history   car knowledge   blog page 
 driver profile   event report   photo album   mail & bbs   link 

エンジンの種類とその構造


エンジンは、車が走るための原動力となる、最も大切な部分です。燃料と空気(酸素)をエンジン内部で爆発させて、その力を動力にしています。

エンジンの種類や形式は非常に多く、それぞれの車に合ったものが搭載されています。

エンジンの種類は現在市販されている車では、ガソリンを燃料とするガソリンエンジン(レシプロ、ハイブリッド、ロータリー)と、軽油を燃料とするディーゼルエンジンの4種類です。

ガソリンエンジンは、軽く、出力が大きく、振動や騒音が騒音が少ないことから、最も一般的で、多くの乗用車に使われています。

この他にも、燃料に電気や水素を使用したエンジンも開発されていますが、まだほとんど販売には至っていません。

■レシプロエンジン
もっとも一般的で身近なエンジンです。長年にわたって研究され続け、現在でも進化しています。
燃料を燃焼させることによりピストンを往復させ、その往復運動を回転運動に変える仕組みです。

■ハイブリッドエンジン
エンジンと電動モーターを組み合わせて、驚異的な燃費の節約と、環境にやさしい車を実現しました。

■ロータリーエンジン
自動車メーカーのマツダが世界で初めて実用化しました。レシプロエンジンとは異なる独特のメカニズムを持ちます。
ローターリーエンジンの場合は、燃焼が直接回転運動につながります。

■ディーゼルエンジン
圧縮して高温になった空気に燃料を吹き込んだ時に起きる、自己着火を元にした爆発でピストンを押し出す仕組みです。



▼ここから更に、エンジンに関して詳しく説明します▼

エンジンの形の違い
縦置き直列エンジン、横置き直列エンジン、V型エンジン、水平対向エンジン等。

エンジンの構造の違い
DOHCエンジン、SOHCエンジン、OHVエンジン、SVエンジン、直噴エンジン、ターボチャージャー、スーパーチャージャー。

NAとターボの違い
NAとターボの長所・短所。

その他の装置
燃料噴射装置、キャブレターについて。


<燃料の違い>

現在市販されている車の燃料は、ガソリンと軽油で、ガソリンはさらにハイオクとレギュラーに分かれています。

オクタン価(ガソリンのアンチノック性を表す指数)が高い方をハイオク、低い方をレギュラーと呼び、ハイパワーの高性能エンジンにはハイオク を使用します。一部ではプレミアムガソリンとも呼ばれています。

ディーゼルエンジンは構造が他のエンジンと違うために軽油を使用します。


return


inserted by FC2 system